読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーシャンSの予想!

2017-競馬予想

 

はいどーも。さぶろーです。

 

今回は中山競馬場で行われるオーシャンS(芝・1200m)の予想を行っていきます。

 

中山1200はテンが早くなるコースということで、タフな展開になりがちというのは週中にも書いた通りですので、タフな展開でも伸びてこれる馬を選択したいところ。その関係もあってか、逃げ・先行馬には厳しいレース。それも意識した上で予想を行っていきたい。

 

 

本命◎はナックビーナスにします。

この馬は先行馬っぽいですが、最近では脚質に幅がでてきたことでペースにあった位置をとれるようになってきていますので、いい位置でレースを運べそう。また、中山コースではダートも含めて馬券を外していないので、適性は申し分ない。内枠も好材料。中1週と乗り替わりが不安ではあるが、このオッズなら本命に推したい。

 

対抗○はメラグラーナにします。

ナックビーナスを評価するならば当然評価しなければならない1頭でしょう。スプリント路線に切り替えてから3勝と安定した成績であり、枠も内だと評価を下げようと思っていたのですが、真ん中あたりなので無難に回ってこられれば勝ち負けでしょう。

 

単穴▲はブレイブスマッシュにしました。

横山Jはナックビーナスではなくこちらに乗るということで、期待度は大きいのでしょう。距離短縮は向きそうですし、ハマれば勝ち負けになるでしょうが、1200のペースに戸惑えば暴走またはついていけない可能性がある中で2番人気は少し妙味が薄い気もするので、この評価にしました。

 

特注☆は人気ブログランキングへにします。

このメンバーならこの馬でも勝負になると思います。前走は馬体重+18kgで斤量も58とツラい条件の中、伸びてこようとしていたところを見ると中山コースでも問題ないと思います。平坦コースに良績が集中していますが、この馬の場合、坂があるかどうかよりペースが流れかどうかとその中でじっくり脚を溜めれるかどうかの方が重要そうなので、注文はつきますが、ハマれば一発あると思います。

 

コスモドームは前走でナックビーナスを追い詰めており、外目の枠を引いた今回はスムーズに外に出せると思いますので、その末脚に期待したい。

 

クリスマスは平坦コースの方が向きそうですが、前走で逃げて目標にされながら4着に粘ったところを見ると、押さえておいて損はないかと思います。

 

まとめ

◎ナックビーナス

○メラグラーナ

ブレイブスマッシュ

人気ブログランキングへ

△コスモドーム

△クリスマス

 

さてどうなるでしょう。