読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファルコンSの注目馬!

 

はいどーも。さぶろーです。

今回は中京競馬場で行われるファルコンS(芝・1400m)について見ていきましょう!

 

このファルコンSですが、下位人気馬もバンバン馬券に絡むレースです。昨年でこそ3着に9番人気馬が絡んだだけですが、毎年2桁人気馬が3着内に食い込んできます。一昨年は14番人気のタガノアザガルが1着の大激走を果たしました。一方で過去5年で1番人気馬は1度しか馬券に絡んでないですし、今年も荒れそうな雰囲気があるので、ここで大きいのをとりたいですね。

 

今年のメンバーをみても特に大きな力差は無さそうですし、展開次第でどんな馬も突っ込んできそうなので、展開をしっかり予想することがポイントになりそう。力差はあまり無さそうなので、極端な競馬をするタイプよりは好位で脚を溜めて抜け出せる方が良さそうなのですが、過去の傾向を見ると前半が速くなりがちで、さらに直線には急坂が待ち構えているせいか上がりがかかっていることが多いので、案外スタミナが求められる舞台設定なのかもしれないですね。ということで、距離延長組よりかは距離短縮組や東京1400などの距離以上にスタミナが求められる舞台からの参戦の方が狙い目かなと思います。

 

現時点で注目しているのはコレ↓

 

 
人気ブログランキングへ

 

前走はまさかの最低人気での勝利(紐で拾っていたのに軸が...)。中距離を中心に使われていたが距離短縮で一変。以前は番手につける競馬をしていたのが距離短縮で中団での競馬となったことで脚が溜まったのがよかったのか、ゴール手前で抜け出して勝利。東京1400mからの参戦もいいですし、このメンバーならもう一発あっても良さそう。スパッとキレる脚はないものの、じわじわと伸びてくるので前走のように好位の後ろにつけて直線いっぱいを使って差しきるような競馬が理想。極端な枠を引かなければここでもやれる能力はあると見ます。