読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高松宮記念の予想!

 

はいどーも。さぶろーです。

今回は中京競馬場で行われる高松宮記念(GⅠ 芝・1200m)の予想を行っていきます!

 

ブログを初めて初の中央GⅠということで気合いが入りますが、えらいまた難しいメンバー構成で悩みに悩みまくっております。ただし、ビッグアーサーダンスディレクターの回避によって主役不在と言われてはいますが、こういったときはわりと堅く決まることもあるので、力関係をしっかり見極めて予想を行いたいところです。また、今日は雨も降っているようで、それも大きなポイントとなりそうです。

 

では予想に参りましょう。

 

本命◎はソルヴェイグにします。

前走は休み明けかつ逃げる形になってしまって粘りきれなかった分での負けで、悲観する必要はないと思います。2走前にはここよりハイレベルだったスプリンターズSで3着になっているように、実力は上位ですしこの人気であればこれを本命にします。

 

対抗○はレッドファルクスにします。

主役不在と言われていますがここでは1枚能力が上だと思いますので、素直に評価したいです。

 

単穴▲はシュウジにします。

前走の阪急杯では断然の一番人気に推されながら大惨敗。確かに太め残りでレース前もイレ込んでいたようですが、それでもせめて馬券に絡んでほしかったくらいのメンバー構成だったのは事実です。しかしここは距離短縮でさらに雨によって力のいる馬場になっていそうですので、よりこの馬に向いた条件になるはず。

 

特注☆は人気ブログランキングへにします。

前走は低レベルGⅢということで、全く人気がないですが、その前のシルクロードSでは絶望的な位置からぐんぐん伸びてきての4着ですし、平坦な京都での一戦であったことを考えても、急坂コース替わり+道悪はダートもこなしていたこの馬にとってはプラスでしょうし、阪急杯組がこのレースで好成績を収めている点を見ても、外から飛んでくる可能性は十分あると思います。

 

ティーハーフは中京コース巧者で、昨年の高松宮記念でも6着と力を見せています。スプリンターズSでも勝ち馬から0.2差ですし、クラスが上がってタフなレース展開の方がレースをしやすいのだと思いますので、大穴ですが拾っておきます。

 

ワンスインナムーンは大外枠ですが、1400からの距離短縮はプラスでしょうし、レッツゴードンキよりも1200は向くと思いますので、この距離での逆転はあると思います。

 

メラグラーナは京阪杯をみていると馬場に苦労しそうで、戦ってきた相手も大したことないのが...

 

レッツゴードンキも1200では3着が精一杯。それでこの人気なら...

 

まとめ

ソルヴェイグ

レッドファルクス

シュウジ

人気ブログランキングへ

ティーハーフ

△ワンスインナムーン

 

さてどうなるでしょう。

全く自信はありません!笑